ご挨拶

はじめまして!今回から錬神のアストラルについて記事を書かせていただきます、管理人のぼよよんTwitter:@boyoyon_renst)です。

当ブログでは、主に以下の内容について扱ってゆきたいと思っております。

 

【1】初心者必勝(?)講座

このゲームのメインコンテンツの1つと言えるリーグ戦。中でも対人戦は、熱い駆け引きが醍醐味の楽しい要素であるはずでした。今では対人戦に辿り着くこと自体のハードルがかなり上がっています。プレイ人口の減少が主な原因であるわけですが、このゲームには現在、

 人がいない

①基本AI以外とマッチングしないので、時間がとられる上に楽しくない。

 ②たまに人と当たっても、初心者は経験者に一方的に負けてやっぱり楽しくない。

人が減る

 

という悪循環が存在していると考えています。そこでこの講座は、②の原因である、人口不足による圧倒的経験不足を補って悪い流れを断ち切る、すなわち初心者の方々でも対人戦を楽しめる状況を作ることで、人の減少を食い止め、増加につながる手助けをすることを目標としています。

長く退屈なAI戦の果てにようやく人に出会ったものの、何もできずにボコボコにされ心を折られた、という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々のために、このゲームである程度の経験を積んできた私が、対人戦の基礎的な動きについて解説してゆきたいと考えております。リーグ戦をすぐにあきらめてしまった方、未だ手が出せないでいる方が記事を読み、互角とはいえないまでも古参プレイヤーに食い下がり、時には勝てるような楽しい経験を出来たらうれしい限りです(じゃあ初めから必勝とか言うな)。

不定期更新になると思いますので、気長に待っていただけると幸いです。また、中級者以上の方には物足りない内容となってしまうかもしれませんが、復習がてらのお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

【2】キャラ、ストーリー考察

リーグ戦と並ぶメインコンテンツが、ペルソナで有名な里見直さんが手がけた、シリーズごとの濃密なシナリオです。先日のアップデートでまとめて見られるようになったこともあり、錬ストの世界観や気になったキャラクターについて、自分なりの考えを書いてゆこうかと思います。

まあ簡単に言えば、私の妄想の垂れ流しを気が向いたときに文字に起こすだけなので、初心者講座以上に不定期更新&需要のないものになるとは思いますが、お時間があるときにでも冷めた目で眺めていただけると幸いです。

 

最後に

皆さんもお気づきだとは思いますが、正直に言ってこのゲームは今かなり厳しい局面に立たされています。また、運営の対応も決して満点とは言えません。たとえば現在のリーグシステム。AI戦があまりにも重すぎる。報酬獲得のためある程度までは仕方ないにしても、高ランク帯まで導入する意味はよく分かりません。時間がとられない分、マッチングしないほうが遥かにマシではないでしょうか。あの陰鬱な作業がさらなる人口の減少を招いている可能性は高いです。これは仮に初心者が対人戦を楽しめる状況を作れたとしても、運営が動かない限り、【1】で述べた①の現状が変わらないことを意味しています。これでは人口が急増することは残念ながら考えにくいでしょう。他にも問題点は多々あります。

それでも我々ユーザーができることは、運営に声を上げ続ける一方で、他のプレイヤー、そして自分自身が楽しめる環境にしてゆく努力をすることであると思います。様々な素晴らしいプレイヤーの方々が、すでに意見や情報を発信されたりファンアートを投稿されたりしています。私自身もできる限りのことをしてゆきますので、一丸となってで盛り上げていきましょう!

ご挨拶としては長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。当ブログに対するご意見、ご要望等は、いつでもコメント欄またはツイッターまでお寄せください。偶に口笛も吹いているので、そちらも聞いていただけると嬉しいです。それではまたー。